中間体

カルボン酸のエステル化で学んだ中間体について調べていましたが、今の自分には難易度が高く勉強が進まなかったため、一旦学習を中断しました。

スキル不足の原因は、
電子と陽子など原子の基本的な仕組みが理解できていないこと(知識不足)。動画やネットの情報でわからない用語が多々あり(プロトン、平衡反応、ロンペア、共鳴安定、求電子置換反応、求核置換反応、Sn1反応、Sn2反応、その他色々)、調べましたが意味が理解できない、イメージが湧かないことなどです。

そこで講座受講前から在籍している放送大学のネット配信授業で該当する内容を探しました。今日は化学の初歩レベルの科目を視聴し、図解やアニメーションで原子の構造や用語を勉強しました。

電子の動きが理解できた時点で岡野の化学(26)を再視聴します。

shirosamu について

短大(英文科)、美容専門学校卒の40代女性。宿泊施設フロント→美容師→販売員→技術系の社内翻訳に従事。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す