学習記録

受講開始(2019年12月)から1年になりますが以下学習の進捗/今後の計画になります。

 2019年12月~2020年4月 岡野の化学(有機化学)終了
 2020年5月~2020年11月 橋元の物理 終了
 2020年11月~2021年3月 岡野の化学(理論化学/無機化学)学習中
             対訳学習 学習中

先週から理論化学(80~)を開始しました。今のところ有機化学で学んだ内容を兼ねているようなものが多く、復習する感覚で取り組んでいます。以前のように理解に苦しんだり長時間考え込むことなく順調に進んでいます。“ 第5講:溶液(1)個体の溶解度 ”から計算問題が出てくるので、苦手とする分数(分子が分数になっている)の計算で挫折しないように職場の休憩時間を利用して高校数学の勉強も開始しました。職場(メーカーの研究所)で微分積分の本を読んでいたら、研究者の方から“ 微分積分が解ける人は所内でも数人しかいないので、できなくても大丈夫ですよ ”と言われましたが、橋元の物理では計算問題に苦戦し学習が長期化したのでこの機会に苦手意識をなくしたいと思います。

実際に書いてみると横波の動きはそろばんの玉と軸の動きに似ていると思いました。
理論化学では軌道を復習しました。




shirosamu について

短大(英文科)、美容専門学校卒の40代女性。宿泊施設フロント→美容師→販売員→技術系の社内翻訳に従事。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク